解体お役立ち情報
2023.05.12
住宅を解体する際には保険に入る必要がある?
住宅を解体する際には、様々なトラブルが起こる可能性があります
万が一トラブルが起こった場合に役立つのが、保険です。
保険に入っていれば、万が一のことが起きても被害を最小限に抑えられる可能性があります。
今回は、住宅を解体する際に発生するトラブルを紹介した上で、解体工事で適用される保険について解説します。
□住宅を解体する際に発生するトラブル
住宅の解体はリスクの高い作業ですので、以下のようなトラブルが起きることがあります。
1つ目は、重機の横転や衝突です。
解体工事を行う際には、多くの場合重機を使用します。
その重機がバランスを崩して横転したり、廃棄物を運搬する際に他の車や人に衝突したりすると、トラブルに発展します。
工事の現場は非常に危険であるため、施工会社は普段から安全対策を徹底することが求められます。
2つ目は、近隣住宅の破損です。
住宅を解体している時に、重機が近隣住宅に当たったり、撤去していた住宅が崩壊したりして近隣住宅を破損させてしまうことがあります
また、解体工事中には振動が発生するため、その振動によって近隣住宅にひび割れが生じることもあり得ます
解体工事が終わったあとで騒ぎにならないよう、工事を始める前に近隣の写真を撮って工事が始まる前の状況を記録しておくことをおすすめいたします
3つ目は、足場が倒壊することです。
解体工事の現場や建設現場などでは、足場から墜落したり転倒したりすることによる事故が多く発生しています。
足場が倒壊して高い場所から墜落すると、大きな怪我を負う可能性があるので注意が必要です。
施工会社は足場を設置する際の点検や、安全帯の着用をして、事故を未然に防止する必要があります。
4つ目は、近隣住民とのトラブルです。
解体工事では、ある程度の騒音や振動、粉じんなどが発生することは避けられません。
近隣住民からクレームが来ると、それに対処するために工期が長引くことも考えられます。
近隣住民とのトラブルを避けるためには、解体工事前に挨拶をしておくことが効果的です。
その際には、どのような工事をどの程度の期間行うのかを丁寧に説明すると良いでしょう。
□解体工事で使用される損害賠償保険
紹介したようなトラブルのリスクを回避するためには、保険に入ることが欠かせません。
工事の際は施工会社が保険に加入することになりますが、以下の説明を読んで、どのような保険が良いのか理解しておきましょう。
*会社単位
これは、会社単位で入る保険を指しており、会社の年間の売上によって保険料が決まるという特徴があります。
会社単位の保険を適用すると、年間を通して事故やトラブルに対応できるため、工事を依頼する方にとっては安心でしょう。
*工事単位
こちらは、工事現場ごとに入る保険で、会社単位の保険と併用する会社も存在します。
会社の支払い能力を超える危険性がある現場においては、この保険に入っておくことで万が一のことに備えられます。
工事内容の請負金額によって保険料が決まり、特定の工事に保険が適用されることが特徴的です。
*車両単位の保険
解体工事においては、車両単位の保険も存在します。
これは、工事で使用される重機や車両によって起きたトラブルに対する補償を受ける加入することができます
解体工事ではいくつかの保険に入れることを解説しましたが、ここで1つ覚えておかなければいけないことがあります。
それは、騒音や粉じんは保険の適用外であるということです。
騒音や粉じんなどは前もって予想できることであるため、対策を施すことで発生を避けられると考えられていることがその理由になります。
保険を適用できるのは、不測の事態によって事故が発生した場合であると覚えておきましょう。
□解体工事に火災保険を利用できる?
ここまでの記事を読んで、解体工事に火災保険は適用できないのか気になる方も多いのではないでしょうか。
しかし、結論から申し上げますと、解体工事には火災保険を適用できません。
その理由は、解体工事は原状回復のための工事ではないからです。
火災保険では、原状回復として元の状態に戻すための費用が出されるため、解体工事には適用できません。
ただし、例外は存在します。
それは、住宅が全壊してしまった場合です。
住宅が全壊してしまった場合には、火災保険の保険金が支払われると考えられます。
台風や地震、火災などによって家が全壊することはあまりありませんが、例外として火災保険を適用できる場合があると知っておくと良いでしょう。
□まとめ
今回は、解体工事の現場で起こる可能性があるトラブルや、適用される損害賠償保険について解説しました。
どのようなトラブルが発生するかを前もって理解した上で、施工会社が損害賠償保険に加入していることを確認することが大切です
名古屋市周辺で住宅の解体を検討している方は、お気軽に弊社までご相談ください。